メニュー

検索はこちら

 

雑記2013

むか~しのこと

むかーしむかし、約20年位前。ラジコン飛行機を飛ばしたことがあります。
近所で工業団地の造成が始まり、広~いフラットな土地が出来上がった。
そこで年配の方(全員65才以上だった)が飛行機を飛ばしていた。
で、仲間に入れてもらいRC飛行機の操縦を教えてもらったのが始まり。

当時飛ばしていた飛行機は、OK模型のEZシリーズがメインだった。
エンジンは25FPとか。
プロポはフタバのFF7でした。

飛ばすメンバーはじいちゃんばっかりで、離着陸と背面飛行が出来れば上級者でした。
飛行場も広く、360度どこからでも離着陸OKなので、好き勝手に飛ばしていた。

今思うと超ヘタだった。
背面で低空を飛ばしたりすると拍手喝采!!
で、墜落すると回りは大喜び。
みんなが事故調査委員になり、好き勝手な事言って残骸を燃やして終了。
ホントに墜落ばっかりだった。

エンジン調整もできず、「とりあえず上げてしまえ~」なんて言われ離陸、
案の定エンストで墜落、こんなんばっかりやった。
このエンストがイヤイヤで・・・、最後はガソリンエンジン機も飛ばした。
ガソリンエンジンでもやっぱり墜落だったけどw

新しい飛行機を持っていくと、周りから
「背面で、垂直尾翼をチョンって地面につけてみなよ~」なんて言われ
垂直尾翼どころか背面のまま地面に激突!!なんてことやってたw
でもその当時は、飛行機はそうやって楽しむものだと思っていた。

しばらくすると、飛行場代わりの工業団地に建物が建つようになり、飛ばすところがなくなった。
それから、だんだんと飛ばさなくなり・・・・・・、
とどめはお金と時間が無くなったこと。
これでRC飛行機は飛ばさなくなりました。

OK模型 EZ完成機。

OK模型 EZ完成機