メニュー

検索はこちら

 

雑記2013

2013-11-25 WIND S 50E(ウインドS 50E)のクセ???

フェアリング(脚カバー)

ウインドS 50Eって変なクセがありませんか?
風が弱いときは結構素直なんだけど、風が強くなると、
すわりが悪いとか、空気に張り付かなかったりとか、トリムが合わないとか・・・、
でも一番気になるのが、ヨー方向。
何かおかしいと思いません?
ラダーは右じゃなく左を多く使いませんか?
降りてくるときに横向いたり・・・・・
それから、思いっきり風の方向いたり・・・

話は変わるけど、脚をかなりたてていました。
17インチのペラつかっていることもあり、ラフな着陸ではペラを削りやすい。
また、ウインドSの脚って柔らかいので、
脚に角度をつけていた。
これが原因じゃないのかな?ってずっと思っていた。
何回も脚を曲げていたので、変な角度がついたのかもしれない・・・

フェアリング(脚カバー)

stop

先日、上空でバッテリー切れを起こして、緊急着陸。
滑走路の手前で失速して、脚をまげてしまった。
修理がてら、脚のフィン?羽?・・をはずしてみた。
フェアリング(脚カバー) というらしいです。

地上の見た目は寂しいけど、上空にあがれば違和感なし。
飛びはというと・・・・・変わりました。

肝心のクセなんだけど、多少すわりが良くなって、安定して飛ぶようになった。
横にすると思いっきり沈む。ロールやナイフエッジでは思いっきりラダーを打たないと下がる下がる。
今までは、ラダー→エレベーターにミキシングを入れていたけど、不要になった。

まだ、横風は経験していないが、フェアリング無しの方が飛ばしやすいと思う。
しばらくこの状態で飛ばしてみます!

○○

stop