メニュー

検索はこちら

 

雑記

2015-01-05 Nuance70EP (ニュアンス70電動)の設定

そろそろ設定終了

1ヶ月間、ずっと設定していた。
なんか、すっきりしないというか、しっくりこなくて。
この間、重心位置やスラストなど何度も変更した。
また、パワーと飛行時間の関係で、ペラサイズとバッテリーも変更した。

もうこれ以上は設定できない。(私の能力では無理)
この飛行機に合わせた飛ばし方をしなきゃいけない。
まだ、ピッチ(上下)の違和感が残るが、
野○さんから、良い設定方法を教えてもらった。
今後は、プロポ側での微調整となる。

今までに変更したところは、
・重心
マニュアルの重心は写真の黒線のところ。
しかし、どうもケツ重の症状が出る。
上昇ではダウンに行くし、ナイフエッジも超ダウンに行く。
で、重心は3~4センチ前に持ってきた。
ちょうどカンザシがあるところ。
少し状況はよくなった。
もっと前も試したいのだが、私の場合、
重心とタイヤが近すぎて(脚を交換しているので)、おじぎしてしまう。
離陸時、エンコン入れると前に倒れる。
着陸もタイヤのブレーキをはずした、けど、アスファルトから芝に入ると前につんのめる。
これって、芝の滑走路には着陸出来ないんじゃないかなぁ。
本当はもっと前重心を試したいが、タイヤとの関係で無理。

Nuance70EP (ニュアンス70電動)の重心

stop

・スラスト
左右は、ほぼ基準通り。
上下は、薄いワッシャ1枚分ダウンにした。

・プロペラ
16×10(APC)→16×10(木製)→17×10(APC)→17×12(APC)
となった。
17×12はAPC以外も試したいけど、お金が無い。
ま、上昇パワーに問題がないのでOK。
ただ、12にしたので、モーターのカーブを落とした。
10では山なりの曲線だったが、12はほぼ直線。
エンコン一コマの差が大きくでるね、12では。

・バッテリー
ニュアンス70は、非常に燃費が悪い。
6000mAhで、P15ワンパターンで降ろすと、残20数%
P15のあと、6ポイントなど一、二回練習すると20%を切る。
いままでの4500mAhでは、P15後、5%も残らない。
ちなみにガス欠も2回経験した。
容量の大きいバッテリーだと、重くなるけど、
ニュアンス70は、浮きがいいから大丈夫だった。