メニュー

検索はこちら

 

雑記

2015-01-06 ニュアンス70とアポロ70の違い

メイン機はニュアンス70に決定!

アポロ70、やっと修理が終了した、しかも自腹で。
で、正月にフライトした、久しぶりに。

12月はニュアンス70を飛ばしていたので、はっきりと違いがわかった。
どちらが良い飛行機では無く、一長一短。
それぞれに良いところと悪いところがある
一言で言うと、
アポロ70は素直。水平・上昇ともまっすぐに飛ぶ。
しかし、スピードが速すぎ、特に下り。
ニュアンス70は張り付きが良くゆっくり飛ぶ、ブレーキも強い。
しかし、直線ではふらつくし、風の影響を受けやすい。
おまけに、バッテリー大食い。

この2機、まったく飛ばし方が違うので、両方一緒には飛ばせない。
2機飛ばすと、両方ともヘタになる。
メイン機をどちらにしようかと迷っていたら、
浅○さんから「ニュアンス」と言われた。
理由は、遅いので操縦しやすいとの内容だった。
ということでメイン機はニュアンス70にする。

この2機の細かい違いは、
離陸
アポロが楽、まっすぐに進む。浮く瞬間もホント楽、
ニュアンスは前にこけないように精一杯。
離陸ポイントも、前になったり、後ろになったり・・・。
横風の影響も受ける。

旋回
アポロが楽。ニュートラルに曲がる。
ニュアンスは、落ち込みが大きいので、
エレベーターを多く入れなければならない。

直線
アポロはまっすぐに飛ぶ、上下左右に動かない。
ニュアンスは、風見とか風に押されたり・・・。


アポロは、勢いがあるので、エンコンが楽。
ニュアンスは、円の頂上なんかでエンコン抜くとストンと落ちる。
エンコン1コマ1コマ抜いて、また1コマ1コマ足していく感じ。
ただ、下りはゆっくりなので、操作は楽。
それに、等速っぽく見える。

ハーフリバースキューバンエイトから水平になるとき、
アポロは左、ニュアンスは右に行く、なぜだろ?
右の1/2キューバンではアポロは手前に、ニュアンスは奥に行く。
飛行機ではなく、見え方の問題かな?

着陸
アポロは強風時でも振られない。しかしなかなかスピードがおちない。
ニュアンスは強風や横風に弱いが、無風時はブレーキも効き楽。
これは一長一短だね。

アポロは素直だと思うけど、
一度ニュアンスのゆっくり感を体験するとねぇ・・・。
アポロの降下スピードなんか、怖い位だね。
スポーツマンならばアポロ70が良いかと思うけど、
P15はニュアンス70が良いと思うな。。。

ま、しばらく飛ばし込みます。
数百回飛ばせば、手になじむと思う。
ニュアンスの飛ばし方を覚えるまでは、
極力アポロは飛ばさないようにしなくちゃ。
でも、たまには飛ばしたくなるだろうなぁ。
さ、P15覚えよっと(左風に限る)