メニュー

検索はこちら

 

雑記

2015-03-11 カメラのリチウムイオンバッテリー

どうやら寿命みたい

3/7に、カメラの電池を書いた。
消耗も早いが、充電もあっという間に終わる。

で、新しく買った。
純正の8000円は買えない、といって数百円はもういらん。
飛行機と違い、バッテリー切れでも落ちることはないので、
今度は1230円にした。さ、どうなることやら。

NP-FW50互換バッテリー

stop

新しい電池、妙に軽いんだよね・・・ちょっと不安。

カメラネタついでに、便利だけど怖いexif

写真には、画像データの他に、EXIF(エグジフ)というデータもくっついている。
写真を、ホームページやブログにアップしたり、
携帯で送ったりすると、このexifも一緒に送ることとなる。

時間はもちろん、GPS情報も含まれている。
「今日飛行機飛ばした。その写真だよ」とウソついても、 一発でばれる。
スマホで撮った写真も、簡単に場所がわかるでしょ。

また、ブログや掲示板にアップした写真で、
自宅がばれてしまう、なんてよくある話。
私のホームページの写真は、すべてexifを削除している。
また、exifは加工もできるので、アリバイ作りの際には。。。

情報を見せたくない時や、写真サイズを小さくしたいときはexifを消しましょう。
↓これがexif

エグジフ exif

stop

防寒アンダーシャツ

2/12に、防寒タイツの安物はダメだったと書いた。
実はアンダーシャツも安物を買っていた。
ヒートテックも買っている、比べたかった。

やっぱり、収縮性が無くなり、上下が短くなった。
前にかがむと背中が出そうになる。
ちんちくりんのシャツになってしまった。
やっぱり、シャツもタイツと一緒、銭失いだった。

キャノピーその後

放置!。以上