メニュー

検索はこちら

 

雑記

2015-03-19 ホームページの更新と再読み込み

見た目が違う?にお答えします

「パソコンとスマホで見ると違って見える」、
「昨日更新した?」などの質問について、
お答えします。

それは、古いデータを表示しているので、キャッシュをクリアしてください。
・・・簡単なことだけど・・・・。

もう少し説明すると、
パソコン(本当はブラウザ)は、一回見たホームページを保存します。
これをキャッシュといいます。
なぜかというと、昔、インターネット回線はスピードが遅く
ちょっとした画像でも、表示するのにかなりの時間が必要でした。

なので、一度見たことがあるサイトをもう一度見ると、
ネット回線経由では無く、自分のパソコン内に保存したキャッシュを表示します。
そちらの方が、素早く表示出来るからです。

ホームページは実際に更新しているのに、パソコンでは古いデータが表示されている。
見る方からすれば、
「昨日は更新していなかったのに、昨日の日付で今日更新されている」となる。
特にiPhoneなんか、古いデータが表示されることがある。

だから、再読込(リロード)すれば、新しく読み込みにいきます。
ブラウザやOSによって異なるのでこちらを参照。
ブラウザの更新 スーパーリロード
Webページを最新の状態で見る

また、iPhoneも、「設定」から、キャッシュをクリアできます。
パソコンではまめにキャッシュを削除したり、最初から保存しない設定がいいでしょう。
キャッシュ以外にも、クッキーも削除したほうが良いでしょう。
「クッキー 削除」など、詳しくはWebで!

 

「ラジコン飛行機を飛ばそう」サイトの動画が見られない

win7になって、ほとんどの動画がクリックだけで見られるようになった。
・・・・・ 見られるはずです、頑張ってください。

 

メーリングリストへの質問

先日、メーリングリストを使って配信しています。