メニュー

検索はこちら

 

雑記

2015-12-02 無人航空機の飛行に関する許可・承認申請書

やっと申請出来る

12月10日より航空法の一部が改正されることにより、
スカイピースクラブでも、国土交通省と打ち合わせをしていた。

今回の改正法施行により申請書を出したかったのだが、
ドローンを念頭においた申請書であり、ラジコン飛行機の場合記入ができない。
ましてや、クラブ員全員となると申請書の書きようがなかった。

本日、その後どうなったのかとの問い合わせをしたら、
「ラジコンクラブ専用の申請が出来るようになった」との事。

模型航空連盟に所属しているクラブだけなのかわからないが、
模型航空連盟に申請書一式がアップされた

なるべく早く申請したいが、12月10日ってもうすぐじゃん・・・。

申請書確認中だが、
クラブ員全員「模型飛行士登録」しなきゃいけないのかな・・・・?

 

 

 

 

追記

12月2日17:30の追記です。掲示板への返信です。
掲示板に返信したいけど出来ないので、
こちらに記載します。

本日の雑記↑に書きましたが、現在申請準備中です。
ただし不明な点が多いので、明日詳しく調べます。
例)
・模型飛行士は飛ばせるが、ラジコン保険ではダメなのか?
・機体の紛失の場合、関係機関への届け出が必要とあるが、
 当クラブでは、目の前の川に墜落が多いのでその場合は?
・おもちゃのドローンなど、周波数が違うRCはどのような扱いなのか
・おもちゃドローンの保険はどうする?
などなど、確認すべき点がいっぱいあります。

今回、国土交通省も、ドローン規制を念頭に置いた申請なので、
ラジコン飛行機やクラブのことがちょっと・・・・。
でも、きっちりと申請して、許可を取ります。
ただ、12/10までには間に合わないと思います。
やっと、RCクラブ用の申請書が出来たばかりだし、
許可には2週間以上かかると言われました。

信州の気温はどうですか?寒いのでは?
こちらは昨日まで2日間、約20度でしたが、
明日は最高気温14度の冬ですw。
しかし、来週半ばにまた20度オーバーとのこと。
今年は暖かくて楽ですね~。