メニュー

検索はこちら

 

雑記

2016-01-06 アポロ70のスパッツメンテ

久しぶりに家に持ち込んだ

今まで、ずーっと車に積みっぱなしにしていたアポロ、
昨日家に運び込んだ。
しばらく気温が低い為、飛行場に行かないので。

アポロを眺めて気になったこと。
タイヤが片ベリしているのと、スパッツが割れている。
なんでスパッツが割れるんだろ???だったが、
なんと、片方のタイヤがスパッツと当たっていた。
タイヤも削れて細くなっている。

もう片方は、タイヤは当たってないがスパッツが割れている。
振動か何かで割れるのかな?
タイヤもちびているが、新品では無くローテーションでしばらく使うことにした。
これでしばらくは持つだろう

アポロ70のスパッツとタイヤ アスファルト滑走路なのでブレーキ付き アポロ70のスパッツとタイヤ アスファルト滑走路なのでブレーキ付き

stop

アポロ70のスパッツとタイヤ アスファルト滑走路なのでブレーキ付き アポロ70のスパッツとタイヤ アスファルト滑走路なのでブレーキ付き

stop

モーターの異音?

電源を入れたときに、プッ、プッ・・・と音がして、
ペラがカクン、カクンと動く。
そのときに、若干だがペラの動きに合わせて、コン、コン、コンと音がする。
非常に小さな音なので、あまり気にはならないのだが、
今まで、こんな音は無かった。
原因はなんだろ?対処した方が良いのかな?
わかる方がいましたら、よろしく。

ちなみにモーターはハッカー
↓このモーターの、ちょっと古いタイプのヤツ
HACKER A50-16S V3

このモーターはいい、パワーもあるし軽い。
もう2年以上使っている、フライト回数は2000回位だと思う。
全くのノーメンテでいままで使ってきた。
ベアリングなんか大丈夫かな?
時間があるときに、一度分解でもしてみようかな?