メニュー

検索はこちら

 

雑記

2016-03-31 S-LinkとCIU-2(fuaba)

サーボと受信機交換

フルサイズのメンテナンスとして、サーボを交換する。
サーボだけでなく受信機も交換したい。
・2.4GHz FASSTest
・ハイボルテージ
・テレメトリー
なので、サーボ交換というより、すべて一から交換だな。

ということで、最初からの作業、
S-LinkとCIU-2で、サーボに番号を教え込ませる。
パソコンに接続して、・・・・・??、認識しない。
以前は何も問題なかったのに。

S-LinkとCIU-2(fuaba)

stop

あ、そっか!!
以前はWin7だったが現在はWin10、
ドライバを新しくするんだろうな!と。

で、ドライバをDLして更新した。
しかし、CIU-2を認識しない。
一瞬緑のランプが着くので認識している???

ここで、「インストールガイド」を見れば良かったが、
中途半端な知識が邪魔をして、他の原因をいろいろと考えた。
物理的な不具合も考え、ずーっと対応したがダメ。
これで一日つぶした。
たかがUSBごときに何やってんだと!いらだちながら。

次の日、マニュアルを読んだ、ビックリ!!!
CIU-2ってポート設定しなきゃいけんのか?
原因は、まさかのポートだった。

最初からインストールガイド読んでおけば問題なかったのに。
というわけで、無事にサーボの番号を変更した。

私の場合、こういうことはしょっちゅうある。
パソコンが立ち上がらなくなり、ばらして電源がおかしいとの結論。
電源も分解して、不良コンデンサを探したが原因不明。
何気なく机の下を見ると、ただコンセントが抜けていただけ・・・とか、

で、サーボ交換。
急ぎたいけど、一週間くらいでかかるかな?

S-LinkとCIU-2(fuaba)

※関連はこのあたり↓。
http://www.rc.futaba.co.jp/dl/other/ciu2.html
http://www.rc.futaba.co.jp/dl/servo/sbus.html

stop