メニュー

検索はこちら

 

雑記

2016-05-23 ステージEX燃える

大会が近いのに!

原因は、リポバッテリーの発火。
リポの破裂までは、昨日のフリーマックスと同じだが、
キーポンは火を噴いた。

今日の一回目のフライト、
昨日のキヨちゃんのイメージをトレースしようと思ってた。
超ゆっくりの離陸、その後もエンコン押さえて出入りを意識していた。

六角形の底辺でロール後、ダウンで60°上昇。
次の60°上昇へ、ダウンを押さえると、機体が止まった・・・・。

「モーター止まったぁ!!!!、降ろします!!」
次の瞬間白煙!
機体は、青空に綺麗な白ラインを描きながら滑空している・・・。

「燃えよる!!、消火器消火器!!」と言うが伝わらない。
「どこにあるとぉ??」などの返事が返ってくる。

機体が滑走路近くに来たときに、白煙を見てみなさんダッシュ!
着陸後、3人から消火器で火を押さえてもらった。
(感謝です。)

機体内ではバッテリーが白煙を出していた。
キャノピー外し、バッテリーを外し、なんとか鎮火。

機体は思ったよりダメージが少なく、
パーツなどの交換で再フライト出来そう。
明日スーパーラジコン行ってくる。

さて、バッテリーだが、キーポン5S 5100mAh
最近、バランスが悪くなっていたが、
膨らみも無くかっちりしてた。
(2ヶ月も使ってないのに)

フルサイズなので、5Sを2つ使う。
着陸後の残は、片方が30%、もう片方が15%とバラツキが出ていた。
弱っている方のバッテリーは、セルのバランスが悪かった。

余談だが、皆さん消火器を持っているはずだが、
2本以上携帯して欲しい。
リポが発火したとき、一本や二本の消火器では押さえられない。
また、缶がが冷えて「出」が悪くなる。
ちなみに私は3本携帯している。

リポ、リチウムポリマーバッテリー発火・破裂 電動飛行機 リポ、リチウムポリマーバッテリー発火・破裂 電動飛行機

stop

リポ、リチウムポリマーバッテリー発火・破裂 電動飛行機 リポ、リチウムポリマーバッテリー発火・破裂 電動飛行機

stop

リポ、リチウムポリマーバッテリー発火・破裂 電動飛行機

stop

今日の飛行場

私は、食事して帰っただけ。
デザートは熊本産

ラジコン飛行場 ラジコン飛行場

stop

ラジコン飛行場 ラジコン飛行場

stop