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雑記

2016-07-02 ニュアンス70 モーターの冷却

空冷がポイント

田○さんから教えてもらった、
機体先端の穴?、なんていうんだろ?
先端部分より、多くの空気が入るようにしたら、
劇的にモーター温度が下がったとのこと。

田○さんと私は同じニュアンス70。
モーターも同じ ハッカー
なので私のモーター温度も下がるはず。
今までは、フライト後65~69度くらいまで上がっていた。

ビフォー
一応、スピンナーに穴をあけている。

電動飛行機の、モーター冷却(ニュアンス70 ハッカー)

stop

機体側やスピンナーのすべり止めが空気をふさいでいた。

電動飛行機の、モーター冷却(ニュアンス70 ハッカー)

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すべり止めを小さくし、機体側を赤線まで削ることにした。

電動飛行機の、モーター冷却(ニュアンス70 ハッカー)

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アフター
機体側をリューターで削った、
以前より、空気が流れやすくなったはず。

電動飛行機の、モーター冷却(ニュアンス70 ハッカー)

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すべり止めも新しく作った。
180布ペーパーをG17で張り合わせカット。

電動飛行機の、モーター冷却(ニュアンス70 ハッカー)

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プロペラを取り付けても空気が流入しやすくなったはず。

電動飛行機の、モーター冷却(ニュアンス70 ハッカー) 電動飛行機の、モーター冷却(ニュアンス70 ハッカー)

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最後に、スピンナーの穴も大きくした。

電動飛行機の、モーター冷却(ニュアンス70 ハッカー)

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これで、どのくらいモーターの温度が下がるのか楽しみ!。

昨日(7/1)飛ばした結果・・・

ほとんど変わらない・・・・・。

詳しくいえば、モーターの後ろ側(機体後側)は10°くらい下がった。
しかし、モーター前方部分(胴わくに取り付け部分)はほとんど変わらないどころか、
逆に上がった。

導風板もつけているんだが・・・??
温度が上がると言うことは、風があたっていないということ。
今日は飛行場休みなので、再度見直してみる。
このままじゃ夏場は乗り切れないかも。