メニュー

検索はこちら

 

雑記

2016-09-10 AXI 5330 F3A GOLDLINEモーター、初飛行

無事に飛んで良かった!

なんとか、取り付ける事が出来た AXI 5330 F3A GOLDLINEモーター。
さて、気になるインプレだが・・・・・。

取り付けて、フライト前の感想、
手でペラを回すと、スコーピオンは、
「グル~~~ン、グル~~~ン、」と軽く回る。
AXIは、
「コクン、コクン」と磁石一つ一つで止まる。
回すのもスコピに比べて力が必要。

今朝、飛行場では重心位置を確認した。
AXIに交換して76g増えた。
バッテリーは2センチ以上後になった。

さて初フライト、回した時の音が違う。
滑走して離陸の瞬間から「重たい!!」
76g増えたのがはっきりとわかる。

上空ではトリム確認したが変更無し。
とにかく重たいのがはっきりわかる。
これは、今日最後のフライトまで、
一番違和感があったこと。

あと、エンコン入れたときの反トルクが大きい。
エンコンを上げた時の機体変化がはっきりわかる。

肝心のパワーだが、よくわからない。
一回目、二回目、三回目くらいまでパワーが無いと感じた。
スコーピオンは7280回転くらい回っていたが、AXIは7100程度だった。

しかし、その後飛ばすごとにAXIの回転が上がり、
7250回転まで上がった。
ベアリングなどが慣れたのかな?

回転が同じなら、パワー差も感じない。
それどころか、スティック7割からフルハイまでのバンドは、
AXIの方がトルクがあるように感じた。

午前中は違和感があったが、飛ばすにつれ、
慣れたのか、飛ばしやすくなった。

検定会、70ではなくフルサイズで挑戦出来るのでありがたい!。

さて今日の飛行場、風は右左クルクル。
左右両方の練習ができた、ありがたい。

夏の一時期とは空気が異なり、
そんなに暑くない。
今までは、6リッター準備していた飲み物も、
今日は3リッターで済んだ。
秋がそこまで来ている。

AXI 5330 F3A GOLDLINEモーター AXI 5330 F3A GOLDLINEモーター

stop

秋の気配の飛行場 秋の気配の飛行場

stop

秋の気配の飛行場 秋の気配の飛行場

stop

秋の気配の飛行場 秋の気配の飛行場

stop

秋の気配の飛行場 秋の気配の飛行場

stop

秋の気配の飛行場 秋の気配の飛行場

stop

秋の気配の飛行場 秋の気配の飛行場

stop