メニュー

検索はこちら

 

雑記

2016-11-22 気温22度、来場8名

平日なのに順番がまわってこない

今日は暖かかった、風も弱かった。
平日なのでいっぱい練習しようと、
バッテリー10本充電して持っていった。
もちろん、発電機も持っていった。

が、来場8名。
1時前に行ったが「遅い!」と言われた・・・・・。
みんないったい何やってんだ??
仕事せないかんやろが。

結局5回しか飛ばせなかった。
昼過ぎまで微風だったが、
時間の経過とともに前風が強くなった。

いくら暖かいといっても、
3時過ぎて、風が強くなると肌寒い。

今日も不評だった垂直尾翼。
離陸したら、見た目では無く「飛び」なんだが!

暖かい飛行場だった 暖かい飛行場だった

stop

暖かい飛行場だった 暖かい飛行場だった

stop

暖かい飛行場だった 暖かい飛行場だった

stop

暖かい飛行場だった 暖かい飛行場だった

stop

サルフェーション除去

先日バッテリーが上がったので、リフレッシュ!

サルフェーション除去

stop

あわや墜落・・・

四回目のフライト、離陸と同時に強烈な右ロール。
原因は、右翼のサーボコネクターがはずれていた。
しかも、右翼のエルロンが跳ね上がった状態で止まっていた。

エルロン、フルに左にして、
エンコンフルハイで、ジワーっと左に傾く。
エンコン抜くと、コロッと右ロール。

エルロン、フルに左のまま、
エンコンとラダーで機体制御。

傾き、方向、上下を、エンコンとラダーだけで操縦する・・・。
何回か墜落しそうになったが、
なんとか、滑走路までもってきて、普通に着陸できた。
(何度も何度もトライした)

普段は、フライトごとに各舵の動きをチェックしているが、
たまたま、3分の計測をしてもらうために確認していなかった。
(3分計測は、飛行会の3分タイムラリーの練習)

大会前には、何かトラブルがあると言うが、
モーターのコネクター破損、充電器故障、そしてコネクターはずれ。
ま、いろんなことがあるわ。

で、コネクターがはずれたのは、バッテリーの脱着時に、
はずしてしまったんだろうな、と思う。
以後気をつけます!!!