メニュー

検索はこちら

 

雑記

2016-12-26 リポバッテリー比較

動力用リポの性能

エクセルデータはこちら

バッテリーは、同じメーカーでもロッドによって大きく性能が異なる。
このページは、現在私が持っているバッテリーに限った話である。
決して、バッテリー全体の話ではないので参考程度に。

↑なぜ毎回同じことを書くかというと、
検索エンジンから、直接このページに来る方がいるため。
今までの流れを知らず、初めてリポ比較ページを見る方もいるので、
毎回書いている。

現在の、5Sリポ使用回数、
・EパワーA・B 28回 
・EパワーC・D 14回 
・フリーマックスA・B 55回
・VANTC・D 49回
・VANTA・B 78回

ある程度データが貯まってきたので現時点での感想。
エクセルデータを見て思ったが、
データの切り口によって、いろんな見方ができる。
先日、残25%下回ったら劣化すると書いたが、
見方によっては、
・パワーが無くなるので、よりエンコンを入れ残が減る。
などなど、いろんな見方が出来る。

なので、あまり主観的なことを書くと問題が起きそうw。
そこで最初にエクセルデータをリンクした。
この数字をじっくりと分析してください。

私が見たエクセルデータから、
リポバッテリーは、使用するにつれ「残容量が減る」
また、飛ばした感覚から、
リポバッテリーは、使用するにつれ「パワーが減る」
ただし、メーカーやロッドによって減り方は大きく異なる。

今使用しているバッテリーの感想↓。

■Eパワー 6300mAh
急激に「残」が減ってきた。
最近は、平均して25%を下回る。
6300mAhであれば、軽く30%以上残らなければいけないはず。
重量が他のバッテリーより170gくらい重たいので、
重量差が「残」に出ているのか?
とにかく、容量が気になる。

また、若干のパワーダウンがはじまった。
フリーマックスに比べるとはるかに緩やかだが、
エンコンをフルハイにする時間が長くなった。

飛ばし方だが、重量が重たいため、
他のバッテリーとは異なる飛ばし方をしなければいけない。
まだ使用回数が少ないので、今後の観察が必要。

■FULLY MAX 5000mAh
使用回数につれ、平均的に残は少なくなっている。
また、パワーも平均的に落ちている。
現在使用している3種類のバッテリーの中で、一番パワーがなくなった。

2016年5月に(フリーマックスの)このグラフを書いた。
このとおりのデータとなっている。
使用回数と正比例して、残が減り、パワーが無くなる。

最近は、残10%を下回ることもある。

■VANT 5200mAh
現時点では、まったくの「予想外」。
最初、早い時期でふくらみ始めた。(30フライトくらい)
また早い時期から充電に時間がかかるようになった。
現在、AとBは他のバッテリーの二倍くらいの時間がかかる。

当初の予想では、「これは劣化が早いだろうな」と思っていた。
が、バッテリーの残は緩やかに減ってきているが、そこまでの落ち込みがない。

フリーマックスと比べると、重量はほぼ同じ。
公称の容量は5000mAhと5200mAh。
フリーは、ワンフライト平均4042mAh使用する。
VANTは、ワンフライト平均4053mAh消費する。との計算になるので、
容量はほぼ公称どおり(実際は2.7%差)
パワーははっきりとした差がわかるようになった。

VANTがパワーがあるのではなく、
フリーマックスのパワーが無くなってきた、・・が正解。

現在、P17飛ばしていて、一番しっくりくるのがVANT。
重量とパワーが良い感じ。

今後は、どのくらい使用できるかが問題となる。
この調子で150回、200回と使用できれば「良いバッテリー」となる。
それから、5500mAhを販売してくれたらありがたいんだが。

Eパワーの残↓

Eパワー E POWER advance リポバッテリー

stop

フリーマックスの残↓

フリーマックス FULLY MAX リポバッテリー

stop

VANTの残↓

VANT リポバッテリー

stop

トータル↓

リポバッテリー性能比較 ラジコン飛行機動力用

stop

話は変わるが、
リポバッテリーをテストしたい!という、
メーカーさんやショップさんがいれば連絡下さい。
暑い寒い・無風強風・乾燥湿気・関係なく、
年間を通じて、耐久テストを行いますので!!!。