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2017-03-08 アテナ70(Athena70)を作る(製作・制作・作製・作成)
2017-03-07 アンプ、コネクター取り付け
2017-03-07 ウレタンシンナー、瞬間硬化剤購入70)の準備

アテナ70(Athena70)の製作

2017-03-08 アテナ70(Athena70)我が家に届く
2017-03-08 空気穴開けた
2017-03-08 エルロン・ラダー・エレベーター取り付け
2017-03-09 スピンナー削る
2017-03-09 脚取り付け
2017-03-10 モーターマウント取り付け
2017-03-10 タイヤ、スパッツ、尾翼取り付け
2017-03-10 ウレタン塗った
2017-03-10 キャノピー塗った
2017-03-10 SFG サイドフォースジェネレーター
2017-03-10 軽量化
2017-03-10 キャノピー接着
2017-03-11 エルロン延長コード
2017-03-11 エレベーターサーボ
2017-03-11 アンプ取り付け
2017-03-12 SFG サイドフォースジェネレーター作った
2017-03-12 エルロンサーボ
2017-03-12 延長コードを通す、紙の筒
2017-03-13 主翼、リンケージ終了
2017-03-13 水平尾翼、リンケージ終了
2017-03-14 ラダーリンケージ終了
2017-03-14 水平尾翼、接着
2017-03-14 カナライザー接着
2017-03-14 キャノピー穴開け
2017-03-14 紙の筒接着
2017-03-14 穴の位置が違う、主翼が固定できない
2017-03-15 バッテリーマウント取り付け
2017-03-15 受信機バッテリー取り付け
2017-03-15 スイッチ取り付け
2017-03-15 SFG固定ガイド取り付け
2017-03-15 受信機取り付け
2017-03-16 翼端のガード

 

01アテナ70(Athena70)我が家に届く

箱はコンパクトだった。
中身は・・・、アポロ70の方が丁寧だった。
アテナは、フィルムが切れてたりズレていたり。
ま、私がフィルム貼るより上手だけど。

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02空気穴開けた

機体下には穴がある、だけど上部には無い。
バッテリーに風があたらない。

機体最後部に穴を開けたかったが、
強度的に無理みたい。

機体下の前はふさぐ予定。
2番目はスリットを開けた。
3番目はフィルムカットした。
バッテリーが冷えるように、主翼上部に穴を開けた。

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03エルロン・ラダー・エレベーター取り付け

だが、フィルムがずれている。

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スピンナー削る

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脚取り付け

標準の脚では17インチペラは付けられない。
ニュアンス70に付けていた脚を使おうと思ったが、
これでも高さが足りない。

在庫で一番高さが高い、フライトホビー脚を使用することにする。
だが、高さは良いが後退しているのでタイヤが2.5センチほど後になる。
これでは。前のめりになってしまう。

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そこで、脚のマウントを出来るだけ前方に作り直した。

※工具が使えない位置なので、かなり時間がかかります。

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モーターマウント取り付け

ノーマルで付属しているモーターマウント、
スラスト調整しやすいので非常にありがたい。

スコーピオン SII-4025-440KV4はおしりが出っ張っている。
これがモーターマウントの穴とピッタリ同じサイズ。
なので、マウント側をリューターで削る必要がある。

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タイヤ、スパッツ、尾翼取り付け

いつものスパッツ がたつき防止車軸セット

気になるのは、プロペラのクリアランス。
脚を高くしたので、良い感じ。
なお、機体を水平にした時のクリアランスは、5センチだった。
(17インチペラ)

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ウレタン塗った

ヒートガンとアイロンでシワを取った後、脱脂。
その後、シャバシャバに薄めたウレタンを刷毛塗り。

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キャノピー塗った

透明は上空でわかりにくい。
余っていた缶スプレーで着色。

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SFG サイドフォースジェネレーター

横物に効果がありそう。
だが、幅が1センチ位で思ったより小さい。

これを取り付けるか思案中・・・・。

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軽量化

気持ち程度だが肉抜き。
これで、主翼を止めるネジをユリアネジに変更できる。

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キャノピー接着

アポロ70のときもそうだったが、
キャノピーを止める部分が、「ハ」の字に広がっている。
赤丸の所を、斜めに削らなければいけない。

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エルロン延長コード

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エレベーターサーボ

当初、BLS173SV(0.10sec_7.6kgf)
を使用する予定だった。
が、サイズ的に難しい。

急きょ、S3174SV(0.16sec_4.3kgf)を購入した。
二つで1.4万円だった。

メタルホーンは、IM製を使用した。

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アンプ取り付け

安心の、フタバMC970A

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SFG サイドフォースジェネレーター作った

3/10にSFGが小さいと書いた。
結局、大きなSFGを作った。
しかも脱着式。

万一不具合があれば、いろんな大きさに変更できる。

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エルロンサーボ

主翼の標準穴は、173SVでピッタリだった。

サーボ取り付けは、軽量化のため、
K&S製サーボ取付用六角穴付きアルミタッピングビスを使用。
また、リンケージには、チタンネジを使用する。

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延長コードを通す、紙の筒

フタバサーボの説明書を二枚に切って、
カンザシカーボンに巻き付けて出来上がり。

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主翼、リンケージ終了

リンケージ中は、S-Linkにつなぎっぱなし。
センターを出して、舵角にあったホーンの穴を探すため。

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水平尾翼、リンケージ終了

ホーンと尾翼が干渉するため、
穴を大きくし、長いホーンを取り付けた。

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ラダーリンケージ終了

説明書にはワイヤー両引きになっていた。

が、胴体後ろにサーボ用穴が準備されている。
ダイレクトに作動させたいのでこの穴を使用する。

穴の大きさは、BLS171SVにピッタリだった。
ポン付けできるので、「これでいっか」と思ったが、
やはり軽くしたい。
重心から離れたところは、特に軽くしたい。
というわけで、マウントを作成し、
BLS173SVを積んだ。

パーツはIMを使用。
ロッドは20mmとなった。
プッシュ時にたわむのではないかと思い、カーボンパイプを接着した。

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リンケージ後、最大の舵角にしても、
ラダーの動きが少ない・・・・。
一回と飛ばしてみて対策を考える。

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水平尾翼、接着

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カナライザー接着

説明書には、胴体上部のフイルムをはがして、
接着するように書いてある。

これでは不親切。
正しい位置には付かない。
主翼と平行になるように、治具を作って接着した。

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キャノピー穴開け

WBC見ながらの作業。
キューバに勝った!。

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紙の筒接着

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穴の位置が違う、主翼が固定できない

主翼を止めるビス、どうしても入らない。
ビスは3mmなのに、位置が2mmずれていた。

この精度はおかしい。
ビス止めが出来ない事に、
原因発見と対策に時間がかかった。

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バッテリーマウント取り付け

「脚は必ず修理する」という前提で作ること。
脚の修理ができるように、バッテリーマウントは取り外しできるようにしている。

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受信機バッテリー取り付け

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スイッチ取り付け

機体側はバルサなので、1ミリベニヤで補強した。

赤丸と青丸を貼ればわかりやすい。

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SFG固定ガイド取り付け

両面テープで固定した。

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受信機取り付け

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翼端のガード

翼端スキッドなど試したが、
今のところ、一番良いのがコレ。

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