メニュー

検索はこちら

 

雑記

2018-08-30 ドローンを飛ばすと通報される

そんなに悪いことなのか?

手の怪我、ずっと変わりなし。
相変わらず痛いし曲がらない。8か月経ったのに・・・・。
ラジコン飛行機もドローンも飛ばしていない。

ドローンも飛行機も、急に準備すると何か忘れる。
車に積みっぱなしだったら良いが、新たに積み込みすると何か忘れる。
なので、一回車から降ろすとなんかフライトが面倒になる。

面倒な原因は他にもある、ドローンを飛ばすとかなりの確率で110番通報される。
私は許可を取っているので全国どこでも飛ばせる。
が、警官に職務質問されるのはなんか嫌だ。

許可は持っているのか、何を撮っているのか、などなど聞かれる。
それから住所、氏名、電話、生年月日なども全部言わなければならない。

先日、フライト前に許可書をもって交番に行った。
「今からドローンを飛ばします。110番があると思うので先に許可証のコピーを置いていきます」
「離陸場所はここ、〇〇を撮影して、7分後に着陸、合計2フライトします」と先に連絡した。
すると、警官は来なかった。

が、ドローンを飛ばしていると実機のヘリが近づいてきた。
もちろん150m以下だが、慌ててドローンを地上近くまで下げる。
実機ヘリはかなり高度を下げ、上空でホバリング。
まさか、私の写真を撮ったり通報しているのかな?などと思ってしまった。
こんなのが続くとドローン飛ばすのもおっくうになる。